海外旅行客からも人気の日本が誇る世界遺産 嚴島神社(安芸の宮島)

スポンサーリンク

博多から道路が空いている夜中に山口を走り抜け、安芸の宮島に到着していた。Vivianに世界遺産の嚴島神社を見せてあげたいなと思ったからだ。

宮島フェリー

JR宮島フェリーで宮島へ渡る。

乗って数分で嚴島神社の有名な鳥居が見えてくる。

宮島を右手に見ながら船は宮島へ。

宮島桟橋前広場

待つことなく即座に下船できる。帰りのフェリーの時刻もチェック。

歓迎 宮島町

宮島名物の鹿もお出迎え。

駅を出て右手にずーっと歩いていく。右手に瀬戸内海、左手にお土産屋や飲食店がある観光通りを抜けて宮島の表参道まで向かった。

そういえば、朝ごはんを食べてなかったっけ。表参道を入って食べ物屋を探した。

お食事処 梅山

観光客向け!といった雰囲気がぬぐえないが、他よりも値段も手ごろ。あなご丼を頂いた。

しっかりあなごが敷き詰められていて悪くなかった。

世界遺産 嚴島神社

お腹もいっぱいになったところで観光のメイン嚴島神社へ。食べ終わった頃にはすっかり潮が引いていた。

作法通りまずは鳥居の足元へ向かい鳥居をくぐる。

皆こぞって鳥居の足元のフジツボ、鳥居の亀裂に小銭をねじ込んでいた。止めようね、亀裂が広がるし海水が満ちてきて周辺への汚染の元にもなるから。

潮が引いて本殿も綺麗に見えている。

本殿にお参りすることにした。

本当にここの朱色は綺麗だ。潮の満ち引きで景観が変わるのも素敵です。

厳かな本殿を眺めてから参拝した。

反り橋を通って、能舞台を見る。

国内で唯一海上に作られている能舞台。参拝はあっという間だった。

宮島散策

嚴島神社の西口から出て再び表参道へ。この表参道商店街は宮島名物のテイクアウト系グルメが勢ぞろいしている。

元祖もみじ饅頭 博多屋

小腹が空いていたので名物のもみじ饅頭を頂いた。こちらでは店内でお茶を供されながらもみじ饅頭をゆっくり味わうことができる。

少し薄暗くなってきた表参道商店街の土産物屋を回り、Vivianと宮島を後にした。